歯科健診を行いました!

2020年10月7日 Kids Encourage 0 Comments

 例年6月頃に行っている歯科健診ですが、今年はコロナの影響により10月1日に行いました。

 また、コロナの感染防止対策として、柏市の指導により上手に口を開けられないと思われる0歳児、1歳児は、今年度に限り保育園で行う歯科健診の対象外となりましたので、2歳児~5歳児の園児に対し歯科健診を実施しました。

 当日は10時15分から課業(異文化交流)を行う予定もあり、9時45分からくるみ組のダイヤ・クローバーの子どもたちから事務室に来て行いました。

 さすがに年中長のみなさんは、歯科健診ということを理解して、何も言わなくても整然と並んで、一人ひとり先生の前にしっかり立って大きなお口を開けて診てもらいました。

 ただ、中には「今日は痛くされない?」と確認する子もいましたが・・・。

 次にあんず組とくるみ組ハートの番です。こちらは少しでも不安感を取り除くために、いつも活動して慣れているお部屋に先生が行き歯科健診を行いました。

 まずはあんず組さんから。

 クラス担任の先生から「今日はお口の中を見るだけだから痛くないよ」と言われていたようですが、いざ始まってみると嫌な記憶がよみがえったのか、一人が泣き出すと次々に連鎖が・・・。

 また、他のお友だちが健診を受けている姿を見て、大丈夫かなあと確認していたりと、ほとんどの子どもたちが自分との戦いをしていました。

 勝負の行方は・・・みんな打ち勝ったようです。

 次にくるみ組ハートさんです。

 やはりあんず組さんの様子を不安そうに見ていましたが、大丈夫そうだと安心したのか、みんな上手にお口を開けて診てもらっていました。