楽しみました! 親子レク運動会!

2021年5月29日 Kids Encourage 0 Comments

予定していた22日が雨の予報で、前もって順延していた5月29日に、無事にお天気となり、親子レク運動会が行われました。
運動会を通じて、「親子で競技に参加することでたくさん親子の触れ合いを持ってほしい、また、いつも園生活を一緒に過ごしているお友だちや、その保護者とも交流を深めてもらえたらいいな」という願いを持って各クラスの競技内容を考えました。

0,1歳児いちご組、りんご組は、小さいながらも親子一緒に競技ができ、楽しめないか?ということから、「kids fashion show」という競技をしました。
競技内容は「よーいどん!」でスタートし、たくさんの服の中から、上、下、被り物をそれぞれ選び、親子で協力して変身!写真を撮ってゴールになります。
当日は、着る服がなかなか決まらない。パパ、ママがコーディネートにこだわって、本物のモデルさんのように変身した子、キョトンとしてされるがままの子、中には大泣きしてしまった子もいましたが、最後はハイ、ポーズ!と写真を撮って、メダルをかけてもらい、子どもたちもご機嫌になっていました。

2歳児あんず組は「電車でGO!」という競技です。親子でフープの電車に乗って出発!
途中、高くぶらさげてある、りんご、ぶどう、バナナの中から好きなものを選んで、パパやママにだっこやおんぶをしてもらい、取ってゴール!選んだ果物はメダルと一緒にお土産になりました。
この競技は、2歳の子どもたちが、電車に乗ることをイメージし、自分で選び取る、ということがきっかけとなって考えられたものです。電車のフープは、事前に保育の中でたくさん遊んでいたこともあり、子どもたちは当日も張り切って”運転“していました。果物を選ぶ子どもたちは、”どれにしようかな?“と、とても楽しそうでした。

  そして、あんずさんの本領が発揮されたのは、 ♫ファッションモンスター の曲がかかった0,1歳の競技中でした。アップテンポなリズムに反応して、応援席で音楽に合わせて踊ったりジャンプしたりと、自由でノリノリの子どもたち。夢中になって踊り続ける姿は、運動会を大いに盛り上げてくれていました。

3歳児はお父さんお母さんとともに1つの大きなデカパンを一緒にはいて走り、次の人に交代するリレー式の競技です。子どもたちより速く走りたいお父さんの方が一生懸命になっていたり、親子競技ならではのユーモラスなシーンが見られました。また、この競技には、卒園した兄弟姉妹の参加もあり、みんなが楽しめる機会ができました!

4,5歳児のレースは「寿司セットづくり」を競技にしたものです。示された3貫の寿司ネタを集めて、寿司セットを完成させてゴールするのですが、これは圧倒的に子どもの方がネタを見つけるのが早い!
お父さんお母さんは、紙皿をもって待つ。という様子も面白かったですね。
BGMには、お寿司といえば名曲「すし食いねえ!」やっぱり競技の雰囲気にぴったりです。

さらに、職員と保護者のみなさんの参加で、2チーム対抗の「お玉運び競争」も白熱しました!お父さんお母さん方は、なかなか運動バランスがよくて、お玉にのせた玉を落とさずにすいすい小走りで進みます。
職員も負けていません!今年入職した梶沼先生がとっても速いピッチ走法を披露して、みんなを沸かせてくれました。
そして職員のエースだった「もと陸上競技者」の伸先生に大きな期待が!
しかし、ゴール寸前でバランスを崩し、玉を落とすという残念なオチが・・・(笑)
違った意味で、レースの最後を盛り上げてくれました。

いよいよクライマックス。競技の最後は、くるみ組クローバー、ダイヤ組の子どもたちのバトンリレーです。
子どもたちは運動会に向けて本気でリレーの練習をしてきたので、みんなやる気満々!「これまでで一番早く走るぞ!」と、どの子の顔もきりっとした表情での入場でした。
レースは本当に白熱し、どの子も一生懸命走りました。勝っても負けても、真剣に挑んだ姿は達成感で満ち溢れているように見えました。

競技以外でも、親子で参加したわらべうたや「できるかな」の表現体操も、その場で張り切って参加した子、その場では周りの様子を見ていたり、圧倒されてやらなかった子も、家に帰ってからや次週の保育の中で “復習”して楽しむ子と様々な姿が見られました。
コロナ禍でなかなか行事ができなかった分、今回の親子レク運動会を通して、園の保育の様子や、子どもたちの園生活の一部を少し垣間見て知っていただく機会になったのではないかと思います。
そして、何よりケガもなく、親子レク運動会を楽しく無事に開催できたことは、子どもたちにとって本当に良かったです。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

認可保育園 Kid's Encourage