公園へ、ミニ遠足👣

2024年5月25日 Kids Encourage 0 Comments

 ダイヤ・クローバー組は、最近、集団で行動することにも、とても意欲的になりました。

みんなで何かすることへの期待感が、自然に他者を気使い、ルールを意識するなどの姿に現れていて、私たち保育者は子どもたちに大きな成長を感じています。

この日は、子どもたちも待ち遠しく思っていた公園へのミニ遠足♡

踏切を渡って、駅の向こう側にある公園まで歩いていきました。いつもの通称「おさかな公園」より少し距離があることも、子どもたちには伝えてあります。

「頑張って歩けるかな?」と問うと、「大丈夫~!歩ける~!」と元気な返事。💪 お天気も上場❣

踏切わたったり、駅前の道路も歩くから、みんなで気をつけてしっかり歩いていこうね。♡

 水筒ももったし、ペアのお友達と手をつないで、テンション高く出発しました。

公園に着くと、楽しみにしていたブランコは前々日の夜の雨でまだ大きな水たまりです。😢 「乗れないね・・・」

「でも、砂で埋めればいいんじゃない?」と、せっせと砂を運んで水たまり埋めにトライ! 果たして???(笑)

予想通り、水たまりを埋めることはかなわず、誰からともなく他の遊びへと散っていった子どもたち。(^_-)-☆

長い縁石を使って大人同士がジャンケン陣地取りをやって見せると、興味津々。

チーム分けとルールを説明すると、さっそく子どもたち同士で始めました。

縁石が長いので、勝ってもたくさん走らなければ!!

「わ~、負けたら後がない!」

ジャンケンも白熱します。

前の人がジャンケンで負けたら、すぐ行かないと! と、次の人もジャンケン勝負の行方をしっかり見ています。

そして、公園の砂場というと、いろいろな創作や再現の遊びが展開されます。

皆、集まって、これは何をしているの?

話を聞いてみると、「幼虫のお家を作っているんだよ!」とのこと。 確かにマンションの部屋の仕切り?

その中にちゃんと幼虫がいました! 幼虫の大きさに合わせて間仕切りがしてあります。

すごいこと考えるね~。 その後もせっせと部屋作りは続きました。

そして、最近流行の?キャンプ焚火ごっこも。

こちらもまた新たな材料の枝や枯れ木、葉っぱを見つけてきて黙々と焚火作りをしていました。

公園の隅に剪定されたばかり?の木を発見❣ 「これ登れそう!」 目ざとく見つけてさっそくチャレンジ!

「ここ、足かけられるかな?」

「このくぼんでるとこ、どう?」「あ、いけそう!」

みんなが攻略法を考えて、助け合います。

そして、成功者続出!!! やったね!

頂上?まで到達できなかったけれど、チャレンジに大満足の子どももたくさんいました。 

なかなか木登りに挑戦する機会がないので、とてもわくわくする冒険ができました。

様々な発見やチャレンジをして、充実した戸外遊びができたので、「また来ようよ~!」と帰る前から言っていた子どもたちですが、帰路につき、給食をもりもり食べたらバタンキュー! 

さすがに少々お疲れでした。 楽しかったね。本当にまた来ようね!