親子レク運動会!

2024年6月10日 Kids Encourage 0 Comments

6月1日土曜日の親子レク運動会は、数日前まで台風1号が発生した影響で、週間天気予報は雨マークと曇りマークが微妙な感じでした。

職員は、毎日天気予報とにらめっこ。

毎日、運動会の天気を心配しながらも、ダイヤ・クローバーの子ども達は「絶対晴れにする!」と、念を込めて「てるてる坊主づくり」に励んでいました。〈念のこもったテルテル坊主は個性的でユニークですね)(笑)

そのてるてる坊主のおかげで、当日は「やった~!いい天気!」と、爽やかな運動会日和になりました! 

今年も観客席は超満員!多くの子ども達とその家族、卒園生が参加してくれました。

朝から子ども達は元気いっぱい。お家の方と嬉しそうに登園してきました。開場を待ち構えてにぎやかです。

今年の運動会は、各クラスの担任の先生による応援合戦からスタート。先生たちの掛け声に合わせて、「がんばるぞー おー!」「えいえいおー!」と、元気なエールが! さあ、みんなで応援しあって、はりきっていきましょう!

クラスごとに手作りのうちわも担任手作りでした!

その勢いのまま、ラジオ体操、ダイヤ・クローバーさんのダンス「エジソン」とプログラムは進みます。

幼児が、毎日体操で行っているダンス曲「エジソン」。4月から踊ってきたので、どの子も張り切って踊っていました。

シンプルな動きのようでも、曲に合わせてジャンプしたり止まったり、意識した身体のコントロールが必要なんです。

1歳児いちご・りんご組は、コアラの親子に変身。親子で障害物競走にチャレンジしました。親子でコアラのお面をかぶってもらいコアラの親子に成り切ってもらいました。そのほのぼのとした様子に、場内からは、「かわいい~」「癒される」といった声が聞かれました。

かわいいコアラのお面をかぶってお父さんやお母さんに抱っこされた子ども達。

むしろお父さんの方が嬉しそう❣

たくさんの人が見ていても、ママと一緒だと安心です。

泣かずに抱っこでゴールできました!

2歳児あんず組は、今年もキャタピラレースに参加しました。戸外遊び中に、担任の先生やクラスのお友だち同士で楽しそうにキャタピラで遊んでいた子ども達。本番は、というと…。

子どもは無邪気にカメラ目線!(笑)

大人は・・意外に四つ這いはキツイ・・頑張って!!

そして、斜め前方に進みたいけれど「前がみえな~い」と、あわや衝突の危機が! 競技に伴走している職員に誘導されて上手に回避できました。

3歳児ハート組は、お買い物レースに出発。まずは3つの品物が描いてあるカードを拾って、たくさん並んだ品物の中から同じ種類の物を探し出し、かごに入れてレジへダッシュ。カードの品物を間違えないでかごに入れていたらOK。レジでチェックを受けてゴール!

親子で「こっち?」「これじゃないよ」などと真剣に見比べながら、楽しそうにお買い物をしていました。

ほのか先生レジは、「こっちこっち!」と、レジからの応援も!(笑)

5歳児ダイヤ・クローバー組は、親子で風船運びリレーに挑戦しました。お父さんやお母さん、兄弟と息を合わせて、ラケットで風船を挟んで運びます。コーンを回って次の親子にバトンタッチのリレーです。 ラケットでの風船の挟み方は、かなり親子それぞれでした。

卒園児のきょうだいと挑むチームもありました!時々ふわふわ飛びそうになる風船に苦戦しながらも、どのペアもお互いのペースに合わせながら無事、運んでいました。

各クラスのレースが終わり、いよいよレク運動会も佳境に入ります。

例年、皆が楽しみにしている親子リレーとお玉運びレース。

卒園児も含めて、参加希望者多数の人気競技です。

みお先生も手を振る余裕を見せながら無事に完走!

卒園児もはりきって! さすが小学生になると、重心を下げてバランスを取るのが上手になっていました!

そして、今年度の障害物競走は、年長組クローバーさんと卒園児や在園児の小学生の兄弟も参加して行いました。ハードルを飛び越え、テープをくぐり、タイヤを渡ってと、障害物をどんどんクリアしていく子ども達。大人だと思わず足がもつれてしまいそうなところですが、さすが!どの子も軽やかに、すばしっこく走っていました。

さて、リレーも白熱しましたよ! 

子どもはもちろん本気で走ります。それに負けじと保護者も本気で走ってくれました!

運動会の団体競技の花形は、やっぱり玉入れ!

卒園児や在園児のきょうだいの小学生チームは、始まる前から「絶対に負けない!!」と宣言していただけのことはあり、チーム対抗戦で年長クローバー組と当たると、スタートの笛と同時に投げる、投げる。玉がどんどんかごの中に吸い込まれ…。終わってみればWスコアで圧勝していました。 さすがです!

最後に入った球を数えるのもドキドキです。

1ゲーム30秒の玉入れで、今年の最高は60級越え!

なかなかの精度でしたね。

最後は恒例の「できるかな」を子どもも大人も、参加者全員が全身で表現しました。

シンプルな動きですが、連続して速く動くところなどはなかなか体力がいりますが、皆、嬉々として全力を出し切りました!

今年は、たくさんの卒園児やきょうだいの小学生が参加してくれて、とても生き生きと競技に臨んでれたので、おおいに運動会を盛り上げてくれました。卒園児のみんなの元気な姿が見れたのも嬉しかったよ! また遊びにきてね。

今年の親子レク運動会も、お忙しい中、参加してくださった保護者やご家族の皆さん、ありがとうございました。

保護者の皆さんにも楽しいレクリエーションだったでしょうか。どの競技にも積極的に取り組んでいただいた姿が、子どもたちに身体を動かす楽しさ、皆で何かする喜びを伝える機会にできたのではないかと思います。

また、子ども達が日ごろ、保育園で取り組んでいる活動の様子を発揮してくれたこと、保護者の方といる時の家庭での様子が垣間見られたことなども貴重な1日となりました。

運動会開催の天気を案じて取り組んだ製作、「てるてる坊主づくり」も、ダイヤ・クローバーの子どもたちが今の個性を十分に発揮したことで、奇跡的な成果をあげました!

「私たちが作ったてるてる坊主が願いを聞いてくれて天気になった!」と、おおはしゃぎする気持ちのおまけつきの経験になったことも、これからの活動への意欲につながるものと思います。

皆さん、本当にお疲れ様でした!