小学校体験!

2018年11月30日 Kids Encourage 0 Comments

11月、保育園の生活も2期に入り、保育園での生活も集大成! 年長さんは小学校入学に向けての活動も経験する時期になりました。

今回は、年長さんたちが小学校体験・交流会に参加するため、増尾西小学校を訪れました。

まずは通学体験から。

小学校体験:通学体験
小学校体験:通学体験

いつもは自転車や車での登園をしている子どもも、今日は歩いての小学校への道のり。
学校へは歩いて行くことになるものね。
歩きだと少し長い距離だね。 さあ、周りに気をつけながらしっかり歩いていけるかな!
楽しさで、ウキウキしながらもみんな緊張感を持って道路を歩いていきました。

小学校体験 - 小学校到着

さて、いよいよ小学校に到着! 小学校は広いな〜!

小学校体験 校長先生のお話

まずは体育館に集合し、小学1年生の先輩?や、他の幼稚園、保育園のお友達とともに

全体交流会を行いました。

ここで、校長先生のご挨拶を聞くのも初体験!

しっかり聞いて、「はい!」と元気にお返事もできましたね。

小学校体験 - ダンス
小学校体験 - ダンス

小学校の先生方の指導で、ダンスを習いました。

小学校体験 - ダンス

初めてのフリだったけど、ステージの先生たちの動きを真似て、最後は完璧に動けていたよ!

こんなに大勢でダンスすると、なんだかワクワクしちゃうよね〜!

学校のお教室に案内されて、授業体験もしました。

小学校体験 - 授業体験
小学校体験 - 授業体験
小学校体験 - 授業体験

最初に先生のお話(指示)を聞いて、小学生のお兄さん、お姉さんに手伝われながら自分の名前を書いたり、色塗りをしたりしました。

小学校体験 - 授業体験
小学校体験 - 授業体験

「あ〜、ちょっと曲がっちゃった〜」「だいじょうぶ。上手にかけたね!」と、先輩、後輩の会話をしながら集中して取り組んでいましたよ。

小学校体験 - 授業体験
小学校体験 - 授業体験
小学校体験 - 授業体験
小学校体験 - 授業体験

緊張とワクワクの小学校体験を経て、年長さんは自分が大きくなった!という実感が倍増した様子。

小学校体験 - 授業体験

春に小学校に巣立つ日を楽しみにしながら、保育園での毎日を元気いっぱいに過ごしています!

2018年11月30日

園長 日下部 樹江