水遊び会  

2021年8月20日 Kids Encourage 0 Comments

 

当日はこれ以上ない!というくらいの晴天で、朝から気温も上がり、最高の水遊び会日和となりました。

 会場となった園庭では、小さい子たちが遊べるブース、製作ブース、的当てブース、ヨーヨ、金魚すくいブース、そして牛乳パック船やトレー船、ミニ水車が試せて水遊びも出来る、大小の各プールスペースが中央を飾り、ステージには大きな水車が設置された会場がこどもたちを迎え入れました。

 くるみ組のこどもたちは事前に水遊び会のことを話していたこともあり、当日の朝からとても張り切っていました。 

 水着に着替えて、いざ園庭へ行くと…いつもと違う世界が広がっていることにまず大興奮!龍先生と水筒をテントに置き「いってらっしゃい」と言われるのと同時に、歓声を上げて目的のブースへ向かっていきました。

 一番人気は、中央プールとヨーヨー・金魚すくいブースでした。

 プールでは、玩具を使って遊んでいる姿も見られましたが、何と言っても水遊びそのものを楽しんでいる子が多くいました。

 中でもとても貴重だったのは、園長先生、伸先生との「水鉄砲での戦い」です。このふたりであってもこどもたち「手加減」という言葉はありません。1時間半の間で、どれだけ濡れまくったことでしょう。水鉄砲合戦に参戦したこどもたちは、他のブースへも行かずに、もう我を忘れるほど、この戦いに全てをかけていたようです。

 あんず組のこどもたちは、保護者の方と一緒に参加しているこどもたちも含めて、各ブースで楽しむ姿が見られました。

 人気だったのは「的当てブース」。クラスでの水遊びの中ではあまり手にしたことが無かった水鉄砲に興味津々。鬼や果物めがけて当てようと、夢中になって遊んでいました。中には30分以上的当てブースにいて、隣りにいたパパがいつの間にか水汲み係に…という光景も見られました。いつも以上に広々とした空間の中で、夏の思い出ができたようです。

 りんご組のこどもたちも、いつもと違う雰囲気に圧倒されたのか、小さい子ブースを中心に担任の側で、よく知っている道具を使って遊んでいる子が多かったのですが、周りの様子を観察し終わり、遊び進めていくうちに、新しい道具を試してみたり、水たまりでバシャバシャしてはしゃぐ姿も見られました。

 中には隣のヨーヨー・金魚すくいブースに興味が出て、チャレンジしに来て、ヨーヨーを手に取ったり、慎重に釣り上げていました。りんご組のこどもたちにとっては、園庭で遊ぶという初めての体験は貴重だったことでしょう。

当初予定していた日程が天候不良のため中止になり、改めての「水遊び会」に向け、お休みを調整して参加いただいた保護者の方々、ありがとうございました。おうちの方々と共にこどもたちは、ブースを巡り様々な遊びを体験して楽しみました。「コロナでプールにも行けないので、夏らしいことができて良かったです!」と保護者の方からも嬉しい感想をたくさん頂けて、私たちも嬉しくなる行事でした。

認可保育園 キッズエンカレッジ
キッズエンカレッジ