晴天の運動会

2023年5月27日 Kids Encourage 0 Comments

5月27日(土)に親子レクリエーション運動会を晴天の青空のもと行うことができました。当日は近隣の小学校数校と運動会が重なりましたが、ほぼ全てのご家庭のご参加と多くの卒園児とその保護者の皆様にもご参加いただき在園時、卒園児とも元気いっぱい競技を楽しんで行うことができました。

今年はコロナによる人数制限もなく、開場とともに続々と子どもたちと保護者の皆様が集まってきてくれました。中に祖父母や親せきの方も来ているようで、昨年以上に観客席は満席のようでした。

まずはラジオ体操から。これから体を動かしてもらう保護者の皆様も日ごろの運動不足から競技でケガをしないように一緒に行っていただきました。

次はいよいよ競技です。まずは4,5歳児の「ポポポポポーズ」のダンスから。日ごろ朝の最初の活動で行っている毎日体操で踊っているダンスを楽しく踊ってくれました。

乳児のいちご・りんご組の野菜の出荷レースは頭にかわいく野菜を着けようとしても外してしまったり、出荷されている姿も子どもたちの個性がとてもよく出ていました。

あんずのキャタピラレースでは親子で一緒にキャタピラを回しているのですが、中には歩腹前進で行く子もいたりと昨年に続き、かわいくも可笑しく、やっている方も見ている方も楽しさ満点の競技になりました。

ハート組の「電車でGO!」は一応競争なので保護者の方は早く行こうとするのですが、ゆっくりと電車の旅を楽しむ子、新幹線のようにスピード重視の子とこれまた意識の差がとてもかわいく面白い競技になりました。

ダイヤ・クローバー組は親との競争というところで親子ともども本気モードで白熱の展開でした。子どもたちが思った以上に速かったのですが、思わぬ回り道をするというハプニングもあり最後は接戦の末、子どもたちの勝利となりました。

競技の中には卒園児も参加できるレースもあり、たくさんの卒園児が参加してくれました。

身体も心も大きくなっている卒園児を見れてとてもうれしかったです。

在園児、卒園児とその保護者の皆様、親子レク運動会へご参加いただきありがとうございました。

認可保育園 キッズエンカレッジ