新年度、元気にスタート!😊😉

2024年4月4日 Kids Encourage 0 Comments

 今年は桜の開花が遅くなり、例年だと保育園近くのロータリーの桜並木が素敵に華やぎます。子どもたちはピンクに彩られた桜を見にお散歩に出たり、幼児はビニール袋をもって桜の花びらをたくさん拾うなど、季節感たっぷりの活動からスタートするのですが、今年はこれからになりそうです。

 4月1日が月曜日というなんともきりの良い始まりの新年度。子どもたちにしてみれば、お休み明けに保育園に来たら、あれれ?進級してお部屋が変わったり、新たな担任に迎えられて少々戸惑いぎみでした。

ですが、フレッシュで元気な保育士とあっという間に仲良くなって、元気に遊び、幼児は「1つ大きくなった自分」を感じながらはりきって生活しています。

園庭に出ると、さっそくオオカミ鬼ごっこの鬼決めが始まりました。新ダイヤ組さんも、ルールのある遊びに積極的に混じっています。

小さかったお友達も、進級したとたんに大きくなったような(笑)

でも、きっと本人たちもそんな心もちなんだと思うような、笑顔で遊ぶ姿がキラキラしています。

「お家にいるのだれ~」

「遊びにきました~」

このハウスには、いつも誰かがいてくつろいでいます。

子どもたちが交代で、家主になったり、お客さんになっています。

いつの間にか、何となく役を演じるような遊び方をし始めました。

保育者も、子どもたちに負けず元気にやっていきたいと思います。

今年度もよろしくお願いいたします。