晴天!公園で遊びました❣

2024年5月10日 Kids Encourage 0 Comments

 GW明け、なかなかすっきりしたお天気になりませんでしたが、お散歩と公園活動を予定していた今日は(5/10)、言葉通りの気持ちのいい五月晴れ❣ 

新ダイヤ・クローバー組になってから、初めて公園までお散歩に行き、たっぷり遊びました。園外の道路を歩く時は、クローバーの年長児がちゃんと年中児のダイヤさんを気遣い、歩調を合わせて手をつないで上手にリードしてくれました。

とってもスムーズに時間もかからずに歩いて行けたので、公園でたっぷり遊びこむことができました。

固定遊具の人気度1番の滑り台。

ブランコ組は、自然に順番に並び、繰り返し堪能❣ 揺れが気持ちいいね。

鉄棒は、まずはぶら下がって足をかけ、ブタの丸焼き。(笑) 

からの、上にのって前回り。

これを何度も繰り返し、上手になっていきました。

そして、GWに行った子が多数? キャンプの焚火ごっこが誰ともなく始まりました。 

焚火に使う木を探して、木の下を探索。

拾った小枝を縦横交互に組んで、ちゃんと下には石まで敷いてあります‼ 子ども同士が共有して作っているのにはびっくり!

小石を敷く前には、少し穴を掘るという本格派。経験したことをイメージして、細かな再現遊びになってきました。

なんと、こちらも囲炉裏のように少し長めの枝を砂場にさして、火を守るように焚火作りをしています。驚愕!

 ダイヤ組の子も、ハート組だった少し前までは、単純に小石を拾ったり、葉っぱや枝という自然物を拾い集めることが好きで、気に入った形のものをたくさん見つけて集めることに夢中だったのですが、自然物を見立てに使って自分の経験したことと結び付けたイメージの再現をするようになりました。 それも、かなりリアルです!

公園ではその他に色々なものに遭遇!

清掃車でゴミ収集にきた清掃員さんに、いろいろ質問して、お仕事に興味津々。

散歩で通りかかったダックスフンドにもお名前聞いたり「いくつ?」と質問攻め。「11歳」と、思いがけず自分達より年上だったので、驚いていました。(笑)

午前中を遊びこんで、保育園に帰ってご飯を食べて、心地よく眠りにつきました。

楽しかったね! また行こうね。